Blog&column
ブログ・コラム

忘れもしない日 ~人生のターニングポイントvol.12~ 自分の力で熊本に行きたい②

query_builder 2021/01/13
ブログ
身体障碍者手帳写真

※障がい者手帳の写真なんですが、更新がないので若い時のまま。
 たまに、障がい者割引を使う際に二度見されることありますが何か?

 

4月半ば、障がい者手帳を申請していたので、市役所に手帳をもらいに。

役所の方から手帳を受け取る際に説明を受けた。

高速道路が半額になることやバスが100円で乗れる(半額だったかも?)など。

その際に、

「バスに乗る際などに手帳を見せるのは嫌かもしれないけど、見せることで安くなるから利用してください」

と言われましたが、役所から病院への帰りのバスで、速攻使いましたけど・・・

役所の方は、気を使われて言われたのだと思いますが、

私は自分の障がいに対して、
周りの目が気になるとか、
偏見とか一切なく、
この時から新しい個性を手に入れた

くらいの気持ちだった。

4月末に熊本に行くため、電車の切符などを予約しましたが、障がい者手帳で半額になるのは乗車券だけなので、特急券などを買うと、2枚切符や4枚切符の方が安くなることなど、自分が経験して色々わかった。

病院から杖をレンタルし、いざ熊本へ。

義足の人あるあるだと思いますが、

電車や飛行機、映画館などでは、座る場所によってめちゃくちゃ気を使いませんか?

電車では一度も席から立つことはなかったと思います。

杖をついて、熊本のアーケードを散策。

久しぶりの感覚に、すごくうれしかったのを覚えている。

ただ、義足で長距離歩くのってかなりエネルギーを使用します。

ある文献では、一側大腿切断者のエネルギー消費量は、健常者の1.5倍と言われています。

汗だくでしたね(^-^)

無事、熊本に行けたことで、さらに自信を深め、あとは退院に向けて最後の仕上げ段階へ。

やっぱり、
出来なくなったことが、
出来るようになるたびに、
自分のレベルが上がった感じがして、
モチベーションが上がってきますね。

成功体験が次の目標を生んでくれますね。

余談ですが、当時喫煙者でした。タバコは、百害あって一利なしと言われますが、当時は、病院内に喫煙所があり、そこで、入いろんな方に出逢い、いろんな方と話をする機会を得たので、コミュニケーションの場としては。一理あるのでは?と思いましたね。

当時、若い子が入院していることが、珍しかったので、入院中のおばちゃん軍団には、めちゃくちゃかわいがられました。

このブログをはじめて、間もなく、たまたま、その中のおばちゃんから連絡がありました。偶然の出会いから、今も忘れずにいてくれるって嬉しいですね。

 

InkedInkedライン1_LI
InkedInkedライン2_LI
InkedInkedライン3_LI
InkedInkedライン4_LI

NEW

  • Re楽ゼーションサロン『じぶんどき』オープン情報

    query_builder 2021/09/24
  • 住宅型有料老人ホームみんなの家うき 空き状況(宇城市)

    query_builder 2021/05/25
  • 令和3年5月空床状況

    query_builder 2021/05/02
  • 卒業式

    query_builder 2021/03/25
  • 介護報酬改定の解釈通知案を公表 厚労省 留意点など説明

    query_builder 2021/03/14

CATEGORY

ARCHIVE