Blog&column
ブログ・コラム

いろいろあるから人生楽しい 楽しく生きる vol.15 ~運転免許変更、車の購入・運転~

query_builder 2021/01/19
ブログ
免許証

今年の目標を、ブログを毎日更新すると決めて、毎日更新しているが、今日(1月18日)に、評価実習で一緒の実習先だった現在PTの同期から、メールが来た。

昼休みに、このブログを読んでくれているらしい。

ありがたい。誰かの、何かの、刺激や支えになれればと思い、書いている。

 

本題に戻る。

右脚が義足になった為、免許の書き換えが必要になり、免許センターへ。

免許の条件等の欄には、新たに

『AT車に限る』

『義足』

の2つが追加された。

これは、義足を履いていない状態での運転は出来ないということになる。

義足を履かないで運転するとバランスの問題で危ないらしい・・・

(義足を履かないで運転したことがないから、らしいになってしまう)

また、免許センターで実際に左足アクセル付きの車を運転するなどはなく、ただ、面接室みたいなところで説明を受けただけだった。

OIP

左足アクセルペダル

左足アクセル 折りたたんだ状態

折りたたむことができ、折りたたむと普通のアクセルにもどります。

カルディナ

初めて購入した車は、トヨタのカルディナだった。

まだ学生だった私が新車に乗っているから、実習先などでは、「学生のくせに」みたいなことを言われてたと思う。

これだけは、言わせて、学生のくせにとか関係なくて、車を運転するにも左足アクセルに改造しないと乗れない。

つまり、永く乗って愛せる車じゃないといけないんですよ。

左足でアクセルとブレーキ操作をする。

今まで、やったことないから父親に練習に付き合ってもらった。

父親の運転で、北九州の港に行き、感覚をつかむために練習を軽くしたあと、

父親が「帰るぞ」と言い、なぜか助手席へ・・・

「へっ?」

「お前が運転して帰るぞ」げな。

事故の恐怖が残っていて、左足アクセルにも慣れてない息子に命を預けれるあなたの度胸よ。

しかも、運転免許を取ったのは、天草自動車学校なので、そーとーな田舎よ。

北九州の何車線もある道路をいきなり、運転して帰るぞには、恐怖だった。

めちゃくちゃゆっくり慎重に、ドキドキしながら家まで帰った記憶がある。

まじで、初心者マークを探したよね(^-^)

でも、

あのいきなり背中を押された感があったから、そのあと車に乗れるようになったのかもしれない。と思うようにしよう。(なんかペコパ風になった)

ペコパ

でも、なんか一気に行動範囲が広がったし、作業療法士的に言えば、なんて言うんだろう。

生活範囲の拡大とでもいうのかな。

あのベッドから車いすに移れた時の、自由を手にした日。

車の運転が再度できるようになった時の、自由を手にした日。

健常者と呼ばれる人から見たら、ごくごく普通のことかもしれない。

でも、

一度できなくなったことが、再度出来るようになる喜びって、

ものすごい喜びがあるし、

ものすごいエネルギーがでるよ。

この経験があるから、リハビリの仕事が大好きなのかもしれない。

 

Vol.16へ

 

おまけ

復学する際、北九州から熊本まで高速道路を使って、行ったんだけど、教習所では、シュミレーターでの高速教習だったから、めちゃくちゃ怖くて、一度もPA、SAに寄らずにひたすらハンドルだけを握りしめて約3時間・・・

NEW

  • 令和3年5月空床状況

    query_builder 2021/05/02
  • 卒業式

    query_builder 2021/03/25
  • 介護報酬改定の解釈通知案を公表 厚労省 留意点など説明

    query_builder 2021/03/14
  • 介護施設への看護師の日雇い派遣を容認 首相「しっかり指導監督させる」

    query_builder 2021/03/10
  • 要介護認定、更新時の有効期間を最長4年に延長 厚労省 新年度から

    query_builder 2021/03/08

CATEGORY

ARCHIVE