Blog&column
ブログ・コラム

いろいろあるから人生楽しい 楽しく生きる vol.20 ~ 実習2期目:うそーん(;_;)

query_builder 2021/01/26
ブログ
うそーん

ヘルニアの痛みも出ることなく、1期目の実習も無事に終わり、7月半ばから2期目の実習8週間が始まりました。

2期目の実習は、私の希望でもあった小児領域での実習(今は、どっぷり高齢者領域で仕事をしていますが・・・)。

実習先の先生方も優しく、学生である私の意見も積極的に聞いてくれ、取り入れてくれる実習先で、とても充実した実習を送っていました。

あの時までは・・・

実習も残り半分になったある日、実習指導者のリハビリを見学させてもらっていました。

見学が終わり、

立ち上がろうとしたその時・・・

立ち上がれない。

立て、立つんだショー。

そう、やつが急にやってきたんです。

ヘルニアです。

そのまま、引きずられて言語聴覚室で、横にならされていました。

そこに、ドクターが来てくれ、ブロック注射をしてくださり、何とか動けるようになった私は、そのまま病院へ

2週間の自宅安静を言い渡され、実習は2週間後の様子を見てから再開となった。

その2週間の安静のことは、何をして2週間過ごしたのか覚えていない。

ただただ、ショックでしかなかった。

2週間後何とか、実習へ復帰する。

実習先の指導者含め先生方がめちゃくちゃ優しくて、実習後すぐに入院して手術を受けれるように、知り合いのドクターに話をしてくれてたり、検査のための休みをくれたり、感謝でしかないです。

2期目の実習終了後、即、整形外科へ入院し、今度は内視鏡での手術。

手術後がきつかった。

腰のあたりから、血を抜くためのドレーンチューブが出た状態だから、左右のどちらか向きにしか寝られない。しかも、寝返りする際は、ナースコールを押して、看護師さんに寝返らせてもらわないといけない。

しかも、しかも、左側臥位で寝ると、切断側が上になるので切断側がビリビリしだすし、めっちゃきつかった。

コルセットを採型し、作成。

手術後、2週間で退院し、その後自宅で2週間安静。

そのあと3期目の実習へ。

3期目の実習に行くときには、同じクラスの友達たちは、全部の実習が終わって卒論に取り掛かってたからね。

ひとり、どんだけ遅れとんと思いながらも、

2期目の実習先の先生が3期目の実習先の先生に、ヘルニアの件を伝えてくれていたので、3期目の指導者の先生も優しくしてくれた。

感謝感謝感謝です。

よく実習はレポートが大変で寝る暇がないとか言うけど、そんなことは頑張ればどうにかなるやん。

痛みは、頑張ったてどうにもならんけん、毎日、朝早く起きて座薬挿入。

効き始めたら義足を履いて実習に行く準備。

実習先についたらロキソニンを飲んで実習開始。

これを4週間。

レポートなんか余裕。腰の痛み最悪。

実習で悩んでる学生さんがいたら、聞いてほしい。

「なんとかなる。あきらめるな。」

ちなみに、私の椎間板

L3-4

L4-5

L5-S1

この3つ全部死んでます。

腰椎椎間板

NEW

  • 2021年1月から、Twitterをガチでやっています。

    query_builder 2021/02/26
  • 感染リスク理由に介護サービス提供を拒否 厚労省「正当な理由に該当しない」

    query_builder 2021/02/26
  • コロナワクチン「接種したくない」 介護職の15%だけ 8割が「接種する」

    query_builder 2021/02/24
  • 宇城市 住宅型有料老人ホームみんなの家うき 空床状況です。

    query_builder 2021/02/23
  • 宇城市観光ホームページ『Uki trip』公式アンバサダーになりたいんじゃ

    query_builder 2021/02/23

CATEGORY

ARCHIVE