Blog&column
ブログ・コラム

いろいろあるから人生楽しい 楽しく生きる vol.31 ~地震~

query_builder 2021/02/14
ブログ
熊本地震

今日のブログは、記事を変更して書きたいと思います。
今朝起きて、携帯を見ると地震のニュースが出ていました。

私も熊本地震を経験しました。

熊本地震は、最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜および4月16日未明に発生したほか、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生しました。

4月14日の地震は、まだ帰宅途中でしたが、車が飛び跳ねるくらいの揺れでした。

その日の夜は眠れず、翌日、仕事を休み。家の片づけをしました。

疲れ果て、15日の夜は早めに就寝しました。

16日未明に大きな揺れ、体感時間としては、ものすごく長く感じました。

揺れた瞬間私は、無意識に横に寝ていた子どもたちに覆いかぶさり、何としてもこの子たちだけは、守らないといけないと思いました。

揺れる中、義足を履き、玄関に倒れた靴箱をどけ、家族を外へ避難させましました。

車に乗り込み、気づきました。ハンドルを握る手が震えていたんです。

恐怖で震えが止まらない状態でした。

人生で初めての経験でした。

震える手で車を運転し、津波の情報も出ていたので、高台にある近くの病院の駐車場に避難しました。

続々と車が駐車場に入ってきます。

渋滞しています。

そんな中、軽バンから降りた一人の男性が黄色のジャケットを羽織りながら、赤く光る棒を振り始めました。その背中には「九州警備」と書かれていました。

仕事じゃないのに、スキルは発揮し、みるみる渋滞は解消されて行きました。
その姿に感銘を受けたのを覚えています。

私は、病院の自動販売機に飲み物を買いに行きました。

そこには、行列が出来ていました。

そこで、人間の醜さを目の当たりにします。

手元にあるありったけのお金を使い、何本も何本も飲み物を買う人がいました。

自分だけ良ければいいのか?と感じてしまいました。

私は、最低限の家族分だけを購入しました。

その日は、車中泊でした。

家の中で寝るのが怖いという恐怖から本震発生から、約1か月間は車中泊でした。

多くの友人やボランティアの方に助けられました。

しかし、私は、何もすることが出来ず、誰も助けることが出来なかったと感じていました。

この時ばかりは、障害があるから、ボランティア参加は足手まといになると思いました。リハビリセラピストとして、被災者へのリハビリに入ることもしませんでした。

この地震を経験して、感じたことは、『ひとごとじゃない』『いつ、だれが、どうなるかわからない』と・・・

3.11東北地震を見たときは、正直ひとごとの感覚でした。

でも、今は違います。

台風が熊本を直撃しなくても、豪雨がなくても、「良かったね」という感覚は無くなりました。

どこかで、被害を受ける人がいる以上、『私には、よかったねと喜ぶことはできません』。

熊本豪雨災害

そして、昨年7月に発生した熊本豪雨災害。

この際も、何もできない自分に情けなさと苛立ちがありました。

何もできない葛藤の中で、障害があっても出来ることを考え始めたのです。

ひとりの人間として、

ひとりの作業療法士として、

ひとりのマイノリティとして、

ボランティアとして支援できることはないだろうか?

物資や寄付金の支援は出来るけど、そういった形でのボランティアではなく何かないだろうか?

と考える中で、私の人生を振り返ってみると

人との出会いが私の人生を良い方向に変えてくれた。

人との出会いで光が見えた。人との出会いで温かさと勇気をもらえた。

多くの人との出会いで生まれる奇跡があること、その奇跡が人生を良い方向に変えるきっかけを思い出し、そして、たどり着いたのが移動販売車でした。

マグカップ表面

思いついたらすぐ行動が私です。8月6日にはクラウドファンディングを開始していました。

ひとりの力では、出来ることは少ないと思います。しかし、人との出会いや人との言葉、人との触れ合いにより助けられることもあると思います。

だから、私は行動します。

NEW

  • 住宅型有料老人ホームみんなの家うき 空き状況(宇城市)

    query_builder 2021/05/25
  • 令和3年5月空床状況

    query_builder 2021/05/02
  • 卒業式

    query_builder 2021/03/25
  • 介護報酬改定の解釈通知案を公表 厚労省 留意点など説明

    query_builder 2021/03/14
  • 介護施設への看護師の日雇い派遣を容認 首相「しっかり指導監督させる」

    query_builder 2021/03/10

CATEGORY

ARCHIVE