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デスクワークの合間にできる腰痛解消ストレッチSTEP1

query_builder 2021/12/01
ブログ
HPB

コロナウイルス感染拡大により、デスクワークが多くなり、腰痛になるケースも多くなっています。

そこで、デスクワークの合間に座って出来る腰痛解消ストレッチをご紹介します。

知っておいていただきたいことは、
腰は3つの動きしかできないということです。
前後
左右
回転 
この3つの動きが組み合わさって起こることで、人間は色々な動きができます。
腰痛を改善したいなら、この3つの動きを良くすることです。
どれか1つの動きだけが良くなっても、効果が得づらい場合があります。

☆スタートポジション
これからおこなうストレッチの基本の姿勢になります。背筋を伸ばし、写真のように肘が出来るだけ体の真横に来るようにしてください。この姿勢から次のステップに移っていきます。

基本姿勢

STEP1 前後の動き
スタンダートポジションの姿勢から、息を「ふーっ」と吐きながら背中を丸くしていきます。
ポイントは、おへそを見るようにすることです。
次は、後ろに向かって息を「ふーっ」と吐きながら背中を反っていきます。
胸を開いていく意識を持ちましょう。

前後の動き
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